Option市場の変調2012/06/03 06:49

ヨーロッパの混乱に加えて米国雇用統計が日経平均にも多大な影響を及ぼしてきました。ユーロは100円を大きく下回り10数年ぶりの円高水準、円ドルも78円まで来ています。

オプションのマーケットを見ていると、過去の下落相場に比べて何か変です。先日も書きましたがIVが一向に上昇しません。この点は米国のVIX指数も同様に思えます。

 

それに加えて、今週のオプション市場は売買がまったく盛り上がる気配を見せません。Putの売り手の投げでIVが急上昇という場面がほとんどありません。日経平均の下落のスピードに合わせてPutの価格が上昇しているだけです。

売買が盛り上がらないこの状況を数字の面から調べてみました。下のグラフは限月別のPut出来高と売買代金です。

 

 

5/18以降はずっと低水準です。先週の金曜日でさえ5/18の半分以下にすぎないというのはちょっと驚きです。売り買いが活発でなければIVが上昇しないというのはもっともな話です。

リーマンショック以降の度重なる大きな下落相場に順応した投資家が早めに対応したのか、それとも、見切りをつけてオプション市場から撤退してしまったのか気になるところです。いずれにしても、過去の相場が参考にならない状況にあると考えておく必要がありそうです。

 

--------------------

OPMargin」 オプションの証拠金の計算、シミュレーションがEXCELでできます。

有料ですが、日々の取引にとても有効なツールです。今日の証拠金はもとより、プライス・スキャンレンジが変わったら証拠金はどうなるか、時価情報をもとに今日の証拠金はいくらになるかというようなシミュレーションもできます。

--------------------

--------------------------------------------------------

過去ログピックアップ、証拠金の理論的な説明や興味深い話題を集めてありますのでご覧ください。 

説明: にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ
にほんブログ村

 

Span証拠金、オプションに関する、ご質問等お待ちしています。一緒に研究、検証しましょう。証拠金管理プログラム「OPMargin」やExcel VBAの質問も待っています。コメント欄に投稿してください。

 

コメント欄は、投稿した時点では非公開ですが私の方で見ることができます。プライバシーに関わる事項が記載されている場合は、私へのメッセージとして扱い、公開しませんのでご活用ください。お返事は基本的に書いていただいたメールアドレス宛にいたします。また、公開、非公開のご希望があればその旨書いてください。

--------------------------------------------------------

 

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bigsnapper.asablo.jp/blog/2012/06/03/6466770/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Span証拠金、オプションに関する、ご質問等お待ちしています。一緒に研究、検証しましょう。

証拠金管理プログラム「OPMargin」やExcel VBAの質問も待っています。

 

お時間ありましたら、過去ログ読んでください。興味深いものがありますよ。

http://bigsnapper.asablo.jp/blog/2011/05/26/5881297

 

コメントは非表示にしてありますので、遠慮なくどうぞ。