オプション業界の「Y2K」-- (その1)2011/09/19 14:14

皆さんは「Y2K」という言葉を覚えているでしょうか?

気が付けばもう10年以上前の話になりますが、当時は、ひょっとしたら予期せぬ大変なことが起こるかもしれないと大騒ぎになりました。Y2K対策のために企業は特別チームを編成してかなりの労力と費用をかけるはめになりました。

 

今数万円で買えるパソコンと同程度の演算能力を得るために、20-30年前はいわゆる大型のコンピュータが必要だったわけですからこの間の技術革新には目を見張るものがあります。そんな大型コンピュータの時代には、メモリーも極めて高価でしたから、データの桁数をいかにうまく省略するかがとても重要でした。技術者が目を付けたのが年号です。西暦の場合、1985年を ”1985” にすれば4ケタですが、”19”はどの年も変わらないのだからこれを省略して “85” にすれば2ケタですむことから、下2桁で表記するのが一般的でした。ところが、1985年の時には考えもしなかった2000年が近づいて、当たり前だった上2桁の”19”が当たり前でなくなり、下2桁も”99””00”というすべてをリセットする意味にもとれる数字がならんで、この数字がコンピュータにどんな影響を及ぼすか戦々恐々となりました。

 

結果的に、大きな問題が起きなかったのですが、その時の教訓から、今では、2011年を ”11”と表記することはなくなりました。同時にメモリーも安くなり、4桁だろうが2桁だろうが、コスト的にもスピードでも大した差はなくなりました。最新のソフトやネットで、2011年を ”11” と入力させるようなものがあったら、「これ平気かな?」と思うのではないでしょうか。Y2Kの教訓が人々の意識の中に根付いた証拠の一つではないでしょうか。

 

 

オプションの各種データ収集や証拠金の計算に大証のホームページにアップされるファイルをダウンロードして利用するようになってから10年以上の年月が経ちました。データ―を利用するにあたっては、オプションの銘柄、限月・権利行使価格・プットコールの3種類のデータが分かればこの銘柄を特定することができます。ですから、自分で作るEXCELVBAでは、この3つを組み合わせた 201110月」「8500」「P --> “2011108500P” を自分なりのコードとして使っています。ところが、この「自分なりのコード」に行きつくまでは紆余曲折がありました。

最初に大証のデータを見たときに、銘柄コードがどのデータにもあることを発見してこれを利用しようとしました。ところがこれが実に難解なのです。例えば、例に出した201110月限月8500円プットの大証の銘柄コードは、”136108518” です。ちなみに、201110月限月8500円コールは ”146108518” です。

”136108518”

”146108518”

二つを比較していろいろ想像と妄想をめぐらして、推測すると、2桁目の3がプットで、4がコールだとか、4-5桁目の1010月だとか、6-7桁目の858500円のことかなど思いつくことはありますが、2011年がどこにあるかは謎です。さらに権利行使価格が10500円とか10250円とかはどうなってしまうのか、上の二つのコードからすべてを推し量るのは不可能です。そもそも、権利行使価格8500円を85にしてしまうのはまさに「Y2K」と同じじゃないですか。

 

今はなき、いや、今はオプションから撤退したひまわり証券で取引を始めたころはネットでの注文はなく全て電話で注文していました。電話を受けてくれた方々はまさかこの難解なコードを記憶してコンピュータに入力していたのではないと思います。 おそらく、「201110月」「8500」「P」をコンピュータに入力すると、これらを”136108518”に変換するプログラムが機能して、大証へデータがつながっていたのではないでしょうか。そうでなければ、誤注文頻発のはずです。いろいろな事情があるにしても、”136108518” なんてコードはセンスがなさすぎる、こんなコードは使えないので自分でコードを設定するしかないと思って、“2011108500P”を使い始めたわけです。

 

しかし、のちにこの難解なコードを解明しなければいけない事態が待っていました。  (次回に続く)

 

--------------------

OPMargin オプションの証拠金の計算、シミュレーションがEXCELでできます。

有料ですが、日々の取引にとても有効なツールです。今日の証拠金はもとより、プライス・スキャンレンジが変わったら証拠金はどうなるか、時価情報をもとに今日の証拠金はいくらになるかというようなシミュレーションもできます。

OPMargin」マニュアル

お申込はこちら

--------------------

 --------------------------------------------------------------------------------------

過去ログピックアップ、証拠金の理論的な説明や興味深い話題を集めてありますのでご覧ください。 

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ
にほんブログ村

 

Span証拠金、オプションに関する、ご質問等お待ちしています。一緒に研究、検証しましょう。証拠金管理プログラム「OPMargin」やExcel VBAの質問も待っています。コメント欄に投稿してください。

 

コメント欄は、投稿した時点では非公開ですが私の方で見ることができます。プライバシーに関わる事項が記載されている場合は、私へのメッセージとして扱い、公開しませんのでご活用ください。お返事は基本的に書いていただいたメールアドレス宛にいたします。また、公開、非公開のご希望があればその旨書いてください。

--------------------------------------------------------------------------------------

 

 

Span証拠金、オプションに関する、ご質問等お待ちしています。一緒に研究、検証しましょう。

証拠金管理プログラム「OPMargin」やExcel VBAの質問も待っています。

 

お時間ありましたら、過去ログ読んでください。興味深いものがありますよ。

http://bigsnapper.asablo.jp/blog/2011/05/26/5881297

 

コメントは非表示にしてありますので、遠慮なくどうぞ。