過去ログ ピック・アップ2011/05/26 20:39

埋もれてさせてしまうのはちょっともったいない過去ログです。SPAN証拠金とは何か、そしてオプションとは何か、理論的な裏付けを得るのに貴重な資料です。かなりのボリュームがありますので一項目ごとどうぞ。

 

SPAN証拠金 基本概念や理論的な側面を知りたい方は下記の記事をご覧下さい。

SPAN証拠金とは(1)

SPAN証拠金(2) --- 時間の概念

SPAN証拠金(3) --- プライス・スキャンレンジ

SPAN証拠金(4) --- インプライド・ボラティリティ

SPAN証拠金(5) --- ボラティリティ・スキャンレンジ

SPAN証拠金(6) --- 16のシナリオと証拠金の計算

ネット・オプション・バリュー (NOV: Net Option Value)

SPAN証拠金実例分析 -- シナリオ17

 

いただいた質問に基づく考察や証拠金関連の興味深い話題です。大証や証券会社は個人投資家に正しくSPAN証拠金制度を伝えているでしょうか?大証や証券会社は、CMEにお金を払うだけでSPAN証拠金制度をブラックボックスに入れてしまっているのではないでしょうか。

SPAN証拠金実例分析 -- クレジット・スプレッド

価格逆転時のデビットスプレッド

ロスカット口座 - リアルタイム維持証拠金

ボラティリティ・スキャンレンジ

カブドットコム証券

 

 

説明: にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ
にほんブログ村

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bigsnapper.asablo.jp/blog/2011/05/26/5881297/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Span証拠金、オプションに関する、ご質問等お待ちしています。一緒に研究、検証しましょう。

証拠金管理プログラム「OPMargin」やExcel VBAの質問も待っています。

 

お時間ありましたら、過去ログ読んでください。興味深いものがありますよ。

http://bigsnapper.asablo.jp/blog/2011/05/26/5881297

 

コメントは非表示にしてありますので、遠慮なくどうぞ。