EXCEL関数 Black_Scholes2011/06/21 20:03

先週末にリリースしました証拠金管理プログラム「OPMargin」ですが、無事動いたというご連絡が相次ぎうれしい次第です。

- 動作の方は見事正常に動きました。

- 正常に動作しています。非常に便利で感謝しております。

- 動きました。エラーなしです!自宅でイブニングタイムに使わせていただく予定です。

などご報告をいただいております。ただ、EXCEL 2007/2010の場合はVBAとアドインを使うための設定がややこしくて、まだ動かすことができない方がいるようで、このあたりの対策を何か考えなくてはいけないと思っています。

 

きょうは、2007/2010バージョンを、EXCEL 2003用に変換する作業をしました。変更する箇所はそれほど多くなくて、意外とすんなりと終了して、先ほどアンケートをいただいていた方にお送りしました。

久しぶりに、2003を使いましたが、慣れていることもあるかもしれませんが、断然2003の方が使いやすいですね。動きも、2003の方が早い気がします。感覚的な言い方ですが、2007/2010は、見た目にばかりに気を使って、表計算のシンプルさが失われた気がしてなりません。

 

OPMargin」では、証拠金を予測する機能も備えている関係から、ブラック・ショールズ式(BS)でオプション価格を計算しています。せっかく、BS式をVBAで組み込んだので、これを簡単に使えるようにEXCELの関数を作ってみました。ご存知の方もいると思いますが、EXCELでは、自分で関数を作ることができます。ユーザー定義関数と呼ばれるのですが、どういう処理をするかにもよりますが、意外と簡単にできます。

BS式でオプションの価格を計算する機能は証券会社のサイトにも備わっていますが、皆さん使っていますか?正直言って使いにくいですし、大証から発表されたIVを式に入れても、価格は終値に近い数字とはいうものの一致しません。なかなか、これだというものが見つからないのが実情です。

 

OPMargin」の宣伝も兼ねて、今回作った関数を紹介します。

 

 

関数の名前は、そのものずばりで Black_Scholes です。入力項目は、日経平均、プットはP、コールはC7月限月は1限月なので1、権利行使価格7500

 

そして大証発表のIV 52.2256 と基準日が今日だったら0。ちなみに、明日だったら1、昨日だったら-1というように日にちの調整を入れます。

計算結果はご覧の通り。証券会社のHPで、2011/6/217月限月プット7500円の終値とIVを調べて照合してみてください。

OPMargin」にはこんな関数もついてきて、ご自分のEXCELで使えます。この関数とゴールシークを組み合わせれば、IVの算出もできます。どうやるかは次回のお楽しみということにします。

 

業務連絡です。昨晩、コメントをいただきましたHOさま。メールをお出ししたのですが、戻ってきてしまいました。再度、コメントよろしくお願いします。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

過去ログピックアップ、証拠金の理論的な説明や興味深い話題を集めてありますのでご覧ください。 

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ
にほんブログ村

 

Span証拠金、オプションに関する、ご質問等お待ちしています。一緒に研究、検証しましょう。証拠金管理プログラム「OPMargin」やExcel VBAの質問も待っています。コメント欄に投稿してください。

 

コメント欄は、投稿した時点では非公開ですが私の方で見ることができます。プライバシーに関わる事項が記載されている場合は、私へのメッセージとして扱い、公開しませんのでご活用ください。また、公開、非公開のご希望があればその旨書いてください。

--------------------------------------------------------------------------------------

 

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bigsnapper.asablo.jp/blog/2011/06/21/5922467/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Span証拠金、オプションに関する、ご質問等お待ちしています。一緒に研究、検証しましょう。

証拠金管理プログラム「OPMargin」やExcel VBAの質問も待っています。

 

お時間ありましたら、過去ログ読んでください。興味深いものがありますよ。

http://bigsnapper.asablo.jp/blog/2011/05/26/5881297

 

コメントは非表示にしてありますので、遠慮なくどうぞ。